2007年5月13日(日)

 籠もって書き続けているので、運動不足を解消すべく、スギ花粉が終わったころから普段の散歩やジョギングを心がけている。特にゴールデンウィーク以降は陽気が気持ちのよいこともあって、徘徊欲が増している。スギ花粉が終わったはずなのに、軽いくしゃみ鼻水目の痒みが続いているのは、例年になく外を歩いて花の季節の花粉をあれこれ吸っているせいだろう。
 私が散歩する住宅街の一軒家の庭は、どこもきれいに手入れされていて、今は立派な薔薇を始めさまざまな花が咲き乱れている。今年はなぜか花そのものよりもにおいに誘われることが多く、鼻をくんくんさせながら人家の庭から庭へとさまよう。
 特にその香りに悩ましい思いをしているのがスイカズラ。ちょっとなまなましすぎる。そのにおいがするとふらふらと近づいてしまう。好きなにおいというわけではないのに。
 そうしてふと庭の柵を見ると、「近ごろ不審者の報告が相次いでいます。見慣れない人には注意してください」などといった張り紙が。平日の昼下がり、キャップをかぶりメガネをかけ、デジカメをぶら下げ、他人の庭の草のにおいをかいでいる私は、おどおどするのが一番いけない、胸を張れと言い聞かせつつ、そそくさと帰宅するのだった。
[PR]
by hoshinotjp | 2007-05-13 22:47 | 身辺雑記